箱文字(チャンネル文字)ができるまで③
2018/05/31
こんにちは。
タカハシ企画、スタッフブログ担当のYです。
現在、箱文字(チャンネル文字)ができるまでを
③ 仮付け→本体完成
④ 渡り→アンカー位置→穴あけ
⑤ 仕上げ→出荷
の順で紹介しています。
今回は、③ 仮付け→本体完成 を紹介します。
前回はプレスでV溝加工をする所まで紹介しました。
プレスでV溝加工した部分を折り曲げると、次の写真のようにきれいな角を作ることができます。
次にR部分(曲線)の形状を作っていくのに、次の写真のような道具を使用します。
それぞれ、形状に合わせて適したサイズのパイプを使用し、形を作っていきます。
このR部分(曲線)の形状をきっちり出すのがとても難しいです。
当社ではスペシャリスト化された、職人の手作業によって、どのような形状でも対応して製作しています。
次に、V溝加工した部分を折り曲げ、R部分(曲線)を全て曲げると次の写真にようになります。
次に、曲げられた立ち上がりと、レーザーカットされた製品をはんだ付けしていきます。
当社では作業効率を上げるため、前工程で、はんだを点付けし(仮付け)、後ろ工程で全周をはんだ付け(本付け)しています。
以前は、社員のオールマイティ化を目指し、一人一つの商品を製造していました。
それを、各工程別に担当し、専門性(スペシャリスト化)をだす事で、大幅な時間短縮に成功し、短納期に対応しています。
次回は ④ 渡り→アンカー位置→穴あけ を紹介したいと思います。
ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
株式会社タカハシ企画
住所 : 広島県東広島市黒瀬町津江4027
電話番号 : 0823-82-0633
----------------------------------------------------------------------